2年後のY邸

013

2年半前に竣工したY邸です。ずっと外構には手を付けずに過ごされてきましたが、この夏ようやく塀ができて植栽が植えられたので写真を撮らせていただきました。
今までモジモジして少し落ち着かない感じだった子がようやく地に足がついて居心地がよさそうです。
植栽は土地と建物を緩やかに繋いでくれる大事 な役割を果たしてくれています。

004古い街道筋にあるので建物に少し和のテイストを加えてあります。これによく調和するように東万の鈴木錬美氏が慎重に植栽を選定してくれました。

誰の家?

 

お隣の栗の木に鳥の巣らしきものがぷーらぷら。
ぷらぷらしているのならもう誰も使わないな。いただいちゃいました。
手のひらにちょうど収まるサイズ。
じいっと観察してみると、
主材料はシュロの繊維らしきもの。それがうまいこと成形されていて、
その外側にびっしりと苔があしらわれています。
苔は装飾?断熱?カムフラージュ?
で、ところどころにビニールテープも絡んでいて、
これは強度を出すため?
う~ん、軽くて強くて美しいなかなかの出来栄えです。

身の回りの材料の特性を見極めてさらっと本能でつくってしまう。
動物や虫って誰に教わるでもなくこんな技術を持っているなんて
少しうらやましいですね。

庭の木に付け直したら誰かが使ってくれるかな?

DSCN2293

comaさんの本棚

DSCN1271

DSCN1280 DSCN1284松阪のギャラリー&カフェ comaさんの本棚が完成しました。

あまり本棚らしくないですよね。

テーブルの下に画集などが収まります。スチール製。キャスターが付いているのでゴロゴロ動きます。

スチールワークはチルコの前田氏によるもの。表面の仕上げいい風合いになって、ギャラリーの中で強すぎも弱すぎもしないちょうどの存在感を見せています。打ち合わせ、製作とも根気強く付き合っていただいて感謝です。

 

 

 

 

もうじき3年が経とうとしているcomaさんの外壁。杉の赤身にウッドロングエコ塗りがいい色になってきました。
庭は相変わらずの脱力系。この日も少年Hが虫捕りに勤しんでました。

 

 

 

 

 

 

 

2014 k邸

DSCN0906先月上棟した2014 k邸です。

メインの道路から見たところ。ちょっと分かりにくいけど。

一見、平屋のようですよね。
隣の家と比べてもかなり低く見えます。

 

 

DSCN0892
先月の建前で活躍したクレーン車。

 

施主さんの長男(小2)の渾身の作。
普段、会う度に紙製の模型を披露してくれる彼ですが、今回は大工さんに釘の打ち方を教わって現場の廃材でクレーン車を造りました。シンプルで美しいですよね。

これから建物が竣工するまでにいくつも作品が登場しそうです。楽しみに待ってます。

 

 

高野コーヒーさんの写真

t-coffee 04昨年(2013年)10月にオープンした津駅東口の高野コーヒーさんの写真が出来てきたので、〈works〉に入れておきました。

津新町から新築移転した高野コーヒーさんの店舗(喫茶店ではなくて豆の挽売り店)+住居。

御年90歳になる高野さんのオリジナル、「酸味のないコーヒー」で評判のくろいり珈琲は、朝淹れ置きしておいて夜まで美味しく飲めるのです。特にこれからの季節、アイスで飲むには打ってつけでしょう。

工務店さんは㈱ウメダハウジング。
収納はいつものようにフロッシュ・森下氏。

正面ステンドグラスは久々の鬼木美保子氏。施主さんの「ラテンぽく」の言葉から出来た作品で、設置した途端にお店が楽しい空間になりました。鬼木氏の感性の抽斗はまだまだたくさん有りそうだぞ…

おっと、写真はTONOMOPHOTO+の土面氏。まつかさ餅をありがとう。

 

 

 

新緑の志摩へ行ってきました

 

DSCN0712
先月オープンした志摩の「DAIOKU写真スタジオ」に行ってきました。
途中、伊勢道路は新緑のトンネルから久しぶりの太陽がこぼれてきて、お得感満載でした。

左側がスタジオと住居、右側は10年前にできた「shu cafe」。

DSCN0708
写真スタジオ
約38畳の大空間。今までで一番大きいかな。
床が杉なのでやさしい感じになったと思います。

音楽会やパーティーなどいろんな使い方をしてくれると嬉しいですね。

 

 

 

 

DSCN0702打ち合わせスペースのテーブル&椅子はイフゥの川北氏作。

テーブルはクルミ。椅子はウォールナット。

いつもながら川北氏のシンプルで凛とした家具が置かれると空間の質が数段アップします。助かってます。

 

 

 

 

 

DSCN0721
隣のshu cafe。

メンテナンスがとっても行き届いているのと、オーナーのセンスのおかげで10年経っているようには見えません。

今日は時間がなくて残念ながランチを逃しました。最近ここのカレークリームのパスタにはまっているのです。

DSCN0718

shu cafe テラス席

思っていたよりテラス席が利用されているようです。時々ワンちゃん連れのお客さんにも使われているようで想定外でしたが嬉しいですね。

ブログ・スタート

_D3A4597-2
ブログを始めてみました。

今後、虹を見つけるのと同じくらいの確率で更新されるかもしれないブログを、この仕事場からお送りします。

ちょうど4月の頭のスタートとなりました。一人で細々とやっている仕事なので異動も昇進もないけど、新たな気持ちで始めたいです。